<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぐるりのこと。

今年に入って10本目の映画『ぐるりのこと。』見てきました。

90年代を舞台にある夫婦の10年間の物語です。
初めての子供を流産してから妻の翔子の心が少しずつ崩れていき
それでも夫のカネオはそっと見守り支えていく・・・
「どうして私と一緒にいるの?」
「好きだから・・・・一緒にいたいと思うから」
どちらの言葉も面と向かって言えない言葉かなって思いました。

翔子が精神科の先生の紹介でお寺のお茶会のシーンで
本堂の改築の際の天井画を頼まれるところでの住職の言葉で
「死を見つめたあなただから、どんなものを描いてくれるか見たいの」
「描く技術も必要。生きる技術も必要」
のんきに生きてきた私でも涙が出てしまいました。
出来上がった天井画には生命が宿ってる・・・力強さが伝わってきます。

夫婦の事柄と平行に、カネオが法廷画家という仕事を始めるのですが
90年代の起きた事件を再現しながら物語は進みます。
ここでも人間の命についていろんな立場の人からの視点が垣間見られます。
[PR]

by asagao314 | 2008-08-14 00:36 | 映画

情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '08

f0011875_1124655.jpg

夏イベントの恒例となった情熱大陸SUPECIAK LAIVEに行ってきました。
今年は会場を東京・夢の島競技場です。

14時からの開演なので、その前に丸ビルでランチ。
f0011875_0395380.jpg

ナシゴレンにフォー。
ナシゴレンの辛さにフォーの優しい味で緩和されます。

f0011875_041592.jpg

f0011875_0422593.jpg

丸ビルと新丸ビルの地下連絡通路?の出入り口にGODIVAのドリンク&アイスのブース発見!
もちろん食べるでしょ(笑)
私はビターチョコのラテにしました。氷とチョコをクラッシュしてあって食感はぐぅ~~~♪
ランチ直後にこんなヘビーなの飲んだのでかなりお腹はいっぱいになり
ライブ会場へゴー!となりました。

お天気は曇り空。時折黒い雲が出てきて夕立が心配でしたが
最後までお天気は頑張って晴れてくれました。
意外と心地いい風が吹いてくれて助かりました。

今年の参加ミュージシャンでこの二人はレギュラーメンバーと言っていいでしょう
佐藤竹善さん、押尾コータローさん。
押尾さんのアコギはかっこいい!!惚れちゃいます!!(笑)
西村由紀江さん、古澤 巌さん、河村隆一さん。キマグレン
森山直太郎さん、土岐麻子さん、中孝介さん、藤井フミヤさん
小田和正さん、風味堂と豪華メンバーでした。
会場内はレジャーシートでそれぞれに陣取り、広場で好きな音楽や心地いい音楽に
それぞれが聞き入っっていました。
椅子に座っているよりユルユル感があってよかったかな~

また来年も楽しみにしてます☆
[PR]

by asagao314 | 2008-08-11 01:08 | ライブ

夏も本番に

子供の夏休みと同時にここも軽く夏休み状態にしてしまいました(汗)
それでは、少しですが回想してみます・・・

f0011875_0393181.jpg

お花の研究会がありました。

いつもは私の親先生があれこれアドバイスしてくれるのですが
今回はこれともう一作品を自力で仕上げました。


f0011875_040630.jpg

先週土曜日にはPort of Notesのライブで代官山へ~
先月は大雨の中でしたが、今回は猛暑。
会場は海をイメージした感じで涼やかな気分。
ゲストにはアン・サリーさんを迎えてです。
彼女のたおやかな歌声と美由紀さんの歌声が寄り添う感じで素敵なライブでした!

f0011875_0405524.jpg

私は昼の部に行ったのですが、お友達が夜の部に参加するので
開場までの少しの時間に近くのカフェでブランチ♪
さっきのライブの感想やら、古武道のライブのことや
近況報告交えながらの楽しい時間でした。

この合間にも飲み会あり、お食事会あり、インディアカの試合もあったな~
それと戦争にちなんだ映画を見たりと
思い出したら結構盛りだくさんでした^^

さて、これからが夏休みは本番です。がんばるぞーー!(笑)
[PR]

by asagao314 | 2008-08-05 01:02 | 毎日のこと