<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

足利学校

子供の学校へ行く前にちょっと散策してきました。

f0011875_032044.jpg

横断歩道橋上からみた足利学校

f0011875_033392.jpg

こんな路地を歩いていると


f0011875_0335050.jpg

入徳門
ここが入り口で受付で拝観料を払うとこんなものがいただけました~
f0011875_0404976.jpg

入学証かぁ~勉強したい気分になってきた!(かなりおおげさ)
と、感激に浸っていると左方向に気配が・・・

f0011875_0433855.jpg


f0011875_044790.jpg


孔子像と狛犬?
儒学の教えが根付いているのでしょうね

f0011875_0393035.jpg

そして学校門。立派な文字です。

f0011875_053226.jpg


f0011875_0532886.jpg


かるがもと猫がいた庭園の前にある方丈(ほうじょう)という学生が講義を受けたり
学校行事や来客のための座敷のある建物に入りました。

f0011875_0561147.jpg


広くてキレイ

f0011875_0564535.jpg


広間の先には『足利学校漢字試験』の看板と初級の問題がテーブルにあり
自由にチャレンジできるようでした

f0011875_0582390.jpg


もちろんやりました!(笑)
平日の夕方近くで他に生徒はいなかったけど
一人で真剣に頑張りました!
間違った漢字探しは『どこが違うん?!』って思うくらい
何度も見て考えちゃいました@@

初めて訪れた足利学校。
手入れの行き届いた施設で見学していても気持ちがよかったです。
周りには色んなお寺があったりして散策にはよさそうなところですね。

子供の学校へ行く・・・は口実で観光がメインみたいになってしまいました(笑)
[PR]

by asagao314 | 2008-07-17 01:17

古武道

昨夜は畠山さんのライブへ一緒に行くお友達のお勧めアーティストのライブに
高崎へ行ってきました。

『古武道』とい尺八、チェロ、ピアノのユニットです。
なんと言っても尺八が気になるところだけど
これが素人の概念を打ち破る衝撃です(ちょっと大袈裟か)
渋いイメージしかなかった尺八ですが、大きさ(長さ)もさまざまで
短くなると高音が出せるようでフルートの音色に似てました。
曲はクラシック、ポップス、唱歌やジャンルを問わずで
誰にでもすんなりその世界に入れます。
2時間でしたがあっという間の楽しい時間になりました!


今回は『古武道』の知識も曲も聞かないで行ってしまいましたが
ライブで聴いてハマり、早速会場で先月発売になったばかりのCDを購入。
会場でCD購入者にはライブ終了後に握手会があるそうで・・・・
で!メンバー3人がイケメンなのだー!(爆)
会場に入ったときも近くにいたマダム達が「とにかく素敵なのよぉ~emoticon-0152-heart.gif」と
言ってたのはこのことだったのね・・・と確信!
もちろん帰りには握手してもらいましたけど、なにか?emoticon-0115-inlove.gif



[PR]

by asagao314 | 2008-07-05 10:35 | ライブ