<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あぁ、勘違い

うちの大事な四男のコンちゃん。
就寝は私の足元でお寝んねしてます。
朝は早起きで、その日もすでに起きているらしく
足元に重みは感じず、部屋のドアも開いてました。
私もそろそろおきなくちゃ!と、ベットの下を見ると
仰向けのように見える物体がぼんやり見えました。
メガネをかける前だったのでハッキリ見えなくて・・・・。

と、そのとき脳裏をよぎったのは
「こんな格好するのはコンちゃんだよな・・・・」
「なんで仰向けで寝てるんだ??」
「!!」

恐る恐る触ってみるとフサっとした感触。
「コンちゃん!コンちゃん!死んじゃったの!?」
と大声になってしまいしっかり触ってみたら少し違和感・・・。
メガネをかけて見ると・・・・

f0011875_2164338.jpg



ぬいぐるみ!!(大汗)

早朝でカーテンも開ける前の薄暗い部屋のなかで
それがぬいぐるみだとも識別できず、勝手に大事なコンちゃんを
死なせてしまいました(苦笑)

そして、大騒を聞きつけたコンちゃん登場♪
朝ごはん頂戴♪とばかりにニャ~と鳴きながら
おっちょこちょいのママの顔を見ていました~~。
f0011875_2173081.jpg
f0011875_2171028.jpg

あぁ、勘違い!
これも寝不足のせいでしょうか~~(笑)
[PR]

by asagao314 | 2007-01-24 02:20 | 毎日のこと

懐かしいな~

先日、三重県のこんなお菓子を頂きました。
f0011875_2143631.jpg

出張でこちらにきていた上司が地元のお寺のお祭りの名物だということで
うちの子供たちにって買ってきてくれました。
f0011875_2154063.jpg

金太郎飴ですね~~。懐かしい!!
顔がおかめだったからおかめ飴かな(笑)
子供たちは初めてみたのかな?割っても割っても同じ顔が出てくるので
バキバキ割ってました。

味は甘いんだろうと思っていたら意外とあっさり。
食感も飴よりは軽い感じでした。
こういう素朴なお菓子も逆に新鮮味があっていいですね。
[PR]

by asagao314 | 2007-01-18 02:12 | 毎日のこと

桐生でお買い物

年末のことになりますが、どうしても行きたかった
桐生へ急遽行くことになりました♪

どうして行きたいか・・・お菓子屋さん巡りのためで~~す♪
まずは「いさみや」の手焼きせんべい。
誘ってくれた友達がお店がやってるか事前に電話したところ
11月からの予約でいっぱいで、小売りはできないとのこと( ̄▽ ̄;)!!ガーン
家族でやってるお店だから作るのも限度があるから仕方ないですね。

f0011875_224836.jpg
気を取り直して次のお店へ♪
「桐生堂」の甘納豆です。
少量のパッケージで食べ残す心配がありません。
お豆ふっくらでおいひぃ~~~。

f0011875_2244061.jpgf0011875_225972.jpgそして「小松屋」の花ぱん。
類似品はあるけど、ここの花ぱんはパサつかず
甘そう!!ってくらい溶かした砂糖がコーティングされてるけど
この甘さが懐かしい味で何とも言えないのです。
それとぶっきり飴。
私の父が大好きなのでお土産に。

f0011875_2252929.jpg
それから「香雲堂」の瓦せんべい。
「新浜せんべい」にも揚げせんべい目当てに行ったけど
ここでも単品は売り切れで、贈答用のセットなら揚げせんべいが
用意できるというので、御年賀用にと買い込んできました(^^;)
f0011875_2255799.jpg
f0011875_2262486.jpg
そこから少し行ったところには「栗まんじゅう」
栗が入ってるのではなくて栗の形のあんこたっぷりのおまんじゅうです。
今川焼きに似てます。
ここのあんこはほっくりしていてつぶあんで、めっちゃ美味しい♪
お客さんの焼き待ちで5,6人、私達の後からも途切れることなく
買いにくるのだけど、すでにあんこも生地もおしまいになり
お店の方が申し訳無さそうに断っていました。
まだ4時前なのに完売です。
で、買えずに帰って行くお客さんは「年末はいつまで?年始はいつから?」と
必ず聞いて帰っていきます。
ホカホカで湯気がたってる栗まんじゅうにご機嫌になり

最後に寄ったのは「虎谷」
ここでもおせんべい・・・ここで目にとまったのが「おこげせんべい」
これが食べたらうまーーーーーーーーっ!!
見た目は美味しそうには見えないんだけど食べるとおこげの苦味と
お米の甘さが味わえて美味しい!!
これはやみつきになる1品です。

桐生はお店が集中しているので、あっという間に買い物が済みました。
途中でソースカツ丼の志多美屋や付け合せパンの美味しい田中のパン屋さん
おだんごの大野屋とか横目で見送りながら、年の最後に桐生へ行く事ができ
大満足の午後でした。
[PR]

by asagao314 | 2007-01-11 02:30 | お遊び

おみやげ

長期休暇の後は色んなお土産をもらいます。

f0011875_23145431.jpg
年末にご夫婦でヨーロッパ旅行へ行った先輩からのお土産。
f0011875_23143356.jpg
花瓶敷き?と思ったら紐を引き上げるとくぼみができて
そこにお菓子を入れて器に早変わり~~♪

f0011875_2315198.jpg
これはチョコでした。
f0011875_2326742.jpg
川越のお菓子。チーズケーキでした~。
一口でたべられちゃいます(笑)
f0011875_23262477.jpg

f0011875_23264232.jpg
その他、もろもろと頂きました♪
家の形をしたおせんべい。宇都宮のジャンボ餃子せんべい(笑)。
中国のお土産の栗のチョコ?などなど・・・
全部食べたら今年の目標が崩れさりそうですσ(^◇^;)
[PR]

by asagao314 | 2007-01-09 23:23 | 毎日のこと

初釜

お正月と言えば
お稽古始めが目白押し!
まずはお茶の初釜です。

今年はまずは格好から・・・ってことで着物です♪
前日に着物を出してきて小物などのチェックして着る練習。
げっ、帯の締め方忘れてる!!( ̄□ ̄;)
教本出して「あ~~ぁ、そうそう」などどブツブツ言いながら和室にこもって2時間!
なんとか形になったので、化粧ののりが悪くなるので早々に寝ました(笑)

当日は雨~~(×_×;)
着物を着るか迷ったけど車で行くのだから着ていこう♪
先生のお宅に着くと皆さんお揃いです。
みなさんに「お正月らしくていいわぁ~」「キレイに着られてるよ」と言われ
頑張って着付けた甲斐がありました~。

さて、ここからが本番。
茶室もお正月の雰囲気が出ています。
掛け花は紅白の椿のつぼみに柳が掛けられてます。
お軸もおめでたい言葉がかいてあります(文字をわすれましたけど・・・)
床の間には伊勢エビちゃんがでーーーんと飾ってありました。
この日のお道具はやはりおめでたい物を揃えてありました。
飾り棚も扇面で扇の形がおめでたいらしいです。
蓋置きも鶴が羽を丸く開いていておめでたい。
茶碗もお正月の華やかさを引き立てる華やかなものや
これまたおめでたい由来のあるお茶碗と楽しませてもらいました。

お濃茶は先生が点ててくれましたが、薄茶は私が点てることになりました(汗)
お稽古と違って雰囲気も違うし着物も着てるから所作も気になったけど
いい緊張感の中でお手前ができて、少し自信がつきました。
今年の初釜は初体験続きだったけど充実した一日になりました。

だらけたお正月だったけどやっと私にもお正月が来ました(笑)
[PR]

by asagao314 | 2007-01-07 20:29 | お稽古事

トリノ、24時からの恋人たち

お正月と言えば映画!
さっそく行ってきました。今年1本目の映画です。
『トリノ、24時からの恋人たち』

この映画のなかでトリノの街中が幻想的に映し出されて魅了されました。
その中のイルミネーションの中で、数字がダラダラと映し出されているんだけど
これはフィボヴィチ数列っていう法則にのっとた数字の整列だそうです。
そこで余談ですが・・・・この映画を見て帰宅したら「スージー大好き」という番組をやっていました。
たまたま見たのがその番組だったのだけど、その番組は数字についての
法則や確率とかが普段の生活の中でどれだけ数字にまつわるものがあるかを
検証する番組でした。
そこでフィボヴィチ数列が恋愛においていい人に巡りあえる確率が
その数列と同じで63%の割合いで出会えるということを検証してました。

そんなこともあり(^_^;
この映画は恋愛映画ですが2人の性格の違う男性が1人の女性に絡んで行くのですが、
ちょい悪いけどそこが魅力の彼、人とのかかわりを避け映画の中で生きてるような彼の間で揺れる彼女。

映画のような恋した。
夢見みるように恋をした。
ちょっと違う二つの恋がコミカルで時々吹き出してしまう楽しさもあり
私の中では久々のヒット作です!


*ちなみに最初の5分しか寝ませんでした(^_^;
[PR]

by asagao314 | 2007-01-04 01:37

あけましておめでとうございます

f0011875_0544156.gif

2007年も明けて2日となりました。
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
ここを見てくれてく皆様にとって、この1年が素晴らしい年になるよう
心よりお祈りい致しております。

今年の元旦も例にもれず実業団駅伝見ることでしょう!
関連会社が常連で出場しているのでバブルの頃は
年末の仕事納めの日に選手の壮行会をうちの会社でも
やったりしてんですよね~(遠い目)

中継も終わると子供達はおじいちゃんの家へ歩いて
新年の挨拶(お年玉もらい)にそそくさと出かけて行きました(笑)
私達も夕方から主人の実家にご年始に出かけて
飲み食い大騒ぎして帰ってきました~。
なんともお気楽な嫁だと毎年思ってます(思ってるだけ~)

ささっ、さんざん食べた分を明日から消費しないと・・・(大汗)
[PR]

by asagao314 | 2007-01-02 00:55 | 毎日のこと