<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お茶会

県の支部茶会に参加してきました。
お茶を習い始めて3年目?にして初めての体験です。
f0011875_21323186.jpg

場所は臨江閣。ここへは2回目。
生まれてこのかたすーっと住んでるところなのに
訪れたのはたった2回なんてね~。
両親はここで結婚式を挙げたようですが(^-^;

さてさて10時からの開演?だったけど時間前には
お着物着た方々が続々とやってきます。
やっぱり着物の人が多いです。
洋服のほうが少ないので逆に目立ちます。
そこで目に入るのが帯の締め方です。
バッチリ決ってる人や、お太鼓がつぶれてしまってる人
ちょっと曲がってしまってる人・・・・・。
そんなところにばっかり目が気になってました(汗)


お席は「濃茶」「薄茶」「立礼」の3席それと「点心」
「点心」は茶会席風のお弁当が用意されてました。
f0011875_21292835.jpg

料理長がこの日のために腕を振るった特別なお弁当です。
見た目も秋らしくて季節感を味わえ、もちろんお味も飽きない味付けで
最後の1品まで楽しめました♪

お茶席ではやっぱり「濃茶」の時が一番緊張しました。
どろりとした抹茶は苦味より甘味が感じられ大満足!
笑うとお歯黒じゃなくてお歯緑?になりそうでした(笑)
そしてお茶の楽しみって言ったらお菓子♪
「濃茶」席では高崎市の七冨久さんのです。
f0011875_21294929.jpg
名前は・・・・忘れました( ̄□ ̄;)
お稽古の時もここのお菓子なんですがめっちゃ美味しいです!
餡子がなんと言っても美味しい、上品で飽きがこないです。
見た目も繊細で芸術品ですね~。
店舗へ行くと迷ってしまいます。(ただの食いしん坊なんだけどね)

最後に本館の離れにお茶室がありました。
f0011875_21282553.jpg

お茶室の前には小さな小川も流れていて
辺りから聞こえるのは鳥の鳴き声と風で揺れる木の葉の音。
こんな風情のあるところがあるなんて知りませんでした。
ここでもお席に入れました。
待合では他の人たちとの何気ない会話とか
こうゆうところで正客の時にお手前の時の会話のやり取りの
ヒントがあるんだな~と思いました。


こうして一日すっかり茶道浸けになりました。
お茶って日常のものだと思うので、たくさんの人が
気軽に楽しんでもらえるといいですね。
でも、知り始めると奥が深いです。毎回発見勉強になります。
[PR]

by asagao314 | 2006-10-30 21:33 | お稽古事

こいさん

良家の一番末の小さな嬢(いと)さんのことを、いとさんと呼ぶ
習慣が古くから大阪にある。

あどけなく優しい品のあるこいさんは今も大阪の若い
お嬢さん典型であるといえる。
「こいさん」と名附けけられたこのお菓子も、ふっくらと可愛い姿と、
昔ながらの品のいい美味しさで、私の舌を楽しませてくれる。
こんな味が久しく忘れていたほんまものの大阪の味かもしれない。
f0011875_22425168.jpg
f0011875_2243893.jpg
と、山崎豊子さんのコメントの入ったお菓子のお土産もらいました♪
ふんわりして甘いお菓子でした。








そうそう、「こいさん」さんって意味が初めてわかりました。
若い女の人のことを呼ぶなんて思ってませんでした。
板前さんとお嬢さん・・・お嬢さんが恋しい板さんのことを
こいさんって呼んでたと錯覚してました。
恋しい=こいさん?
よくよく思い出してみると板さんがお嬢さんのことを、
「こいさん」って呼んでた気がしてきました(^-^;
あと、映画「細雪」でも美貌の姉妹の末娘役の古手川祐子のことを
みんなが「こいさん」って呼んでたな~。
お勉強になりました~。
[PR]

by asagao314 | 2006-10-27 22:39 | 毎日のこと

に~に~~

今夜は私の聡が主演の「涙そうそう」を観てきました。
お話しは想像できる内容だけど、泣けます!
キレイすぎるかな?って思うけど、そうゆほうが
すんなり気持ちが入り込めるので好きです。

私の聡(私の言うなってか?)の妹を想う気持ち・・・
いや~~~ん、私にも向けて!!(笑)

先週も映画館のポイントの期限が切れそうで慌てて観てきて
今週も映画観賞できた~~♪
こう続くと映画館通いが始まるかな~(笑)
[PR]

by asagao314 | 2006-10-26 00:42 | 映画

秋の味覚

長野の親戚からこの時期に待ちに待ったものが届きました♪
f0011875_20345315.jpg
f0011875_20351266.jpg
この巨峰は小諸と上田の間に挟まれた東部町のものです。
まだ青い茎にしっかりと巨峰の実が付いてます。
この地域も寒暖の差が激しく、夏でもお盆を過ぎるころは
昼間は暑いけど夜になると上着がないと寒いくらいなので
糖度はかなりあります。
それに香がたまりませ~~~ん♪

山栗ももらいました。
義母はちゃんとゆでてくれたので、ぐーたら嫁は食べ専門(^_^; アハハ…
この栗もほっくりした甘さで、昔懐かしい味かな。
f0011875_20353435.jpg


そしてまだおまけがあります(笑)
ジャガイモ!f0011875_20382914.jpg付いてる土が黒いのいいのかな
種イモみたいに大きいけれど、このジャガイモでコロッケ作ると
あま~~~いほっくりしたコロッケが作れます。
ポテトサラダもサイコーーーー(o^-')b


あっ!これじゃダイエットへの道はしばらく遠のくな~(;-_-;)
[PR]

by asagao314 | 2006-10-23 20:36 | 毎日のこと

ひきこもりな日

週末というと子供のサッカーだ野球で出かけてることが多いのだけど
今日は私の出番はなく家から一歩も出ないで過ごしてしまいました。
f0011875_20533682.jpg

前日は会社のお祭りで朝から模擬店の準備で
バタバタしてたせいか、朝起きると全身が軽い筋肉痛( ̄□ ̄;)
ヤバイです(大汗)
家事を済ませてケーブルテレビの映画では「初恋のきた道」という
中国の映画やってました。
スクリーンでも見たことがあるんだけどシャンプーのアジエンスのCMに
出てる人がヒロインで、農村にきた若い教師に恋焦がれる純愛ストーリー。
季節の移り変わりがキレイに映し出されて一層一途な恋心が伝わってきます。

たまには家で映画もいいね~。
[PR]

by asagao314 | 2006-10-22 20:39 | 毎日のこと

健康診断

10月は会社の健康診断があります。
食べ過ぎて太っちゃったな・・・(泣)
でも、こんなことはもういいんです。
問題はバリウム・・・・それが明日です(T-T)

検診あるの忘れてて、今夜はお茶のお稽古入れてしまったー。
でもかえって精神統一できた感じでやっぱりお茶って
私の中では気持ちの落ち着く時間に思えます。

あんまり遅くまで起きてるとお腹が空いてきそうだから寝よっと(^-^;
[PR]

by asagao314 | 2006-10-19 00:14 | 毎日のこと

それ♪それ♪それ♪それ♪

踊って参りました「だんべぇ踊り」
ストージとなる国道、そこだけが異常な盛り上がり(笑)
f0011875_301693.jpg
f0011875_305954.jpg
小さい子供がお揃いの衣装姿はキャーーーーってくらいかわいい♪
それに負け時と熟女の方々はさらに妖艶ないでたちでございます(^-^;
ダンスのプロのような方々の踊りには迫力満点でくぎずけ!
学生さん達が学校上げて参加もしていて、やっぱり水弾くような若さには
何者にも負けないほど眩しい限りでございます・・・(byおやじおばさん)
でもでも、どんなスタイルだろうがたんべぇは見ているだけじゃつまらない!
踊らないと楽しくないです。


とっても楽しく踊ったあとはそのまま飲みに突入~~
久ぶりに飲んだせいか不覚にもお酒に飲まれた・・・・
でも気持ちよくみんなで飲めて楽しいお祭りの〆になりました。
来年も踊るぞーーーーー!!
[PR]

by asagao314 | 2006-10-16 03:03 | お遊び

秘密兵器

f0011875_0472780.jpg

←これ、温灸です。
これに火を付けて患部に近づけます。
じわ~~~んあったかさが伝わって気持ちいいの。

爪を切るのに深爪に切ってしまうクセがあり
切り過ぎたところが膿んでしまうことしばし・・・(汗)
そうゆうときはこの”温灸”が効くのです。
膿みが出て早く腫れも引いて楽になります。
あとは目がはばったいとき「ものもらいかな?なんて感じるときに
目の近くを温灸であっためると腫れや引けます。

今夜は久ぶりに使ってみました。
目がゴロゴロして痛みがあるのと痛めてた膝の痛みが
出たので・・・あ、膝は体重オーバーが原因かな(^-^;
気休めみたいな気もするけど、これが私の体メンテナンス秘密兵器です(おおげさ~~)
[PR]

by asagao314 | 2006-10-14 00:58 | 毎日のこと

お祭り

今週末はお祭りがあります。
そーだんべ~そーだんべ~って言いながら踊ってきます(笑)

f0011875_23401489.jpg

会社の仲間と4回目の参加です。
言い出しっぺの課長は海外へ駐在となってしまって
今年はどうしようか・・・なんて思ってたけど
申込みの葉書がなぜかうちに届いたので
「これは課長の執念か・・・(汗)」ってことで参加決定!
新人3人を勧誘してガールズ少数新鋭?で踊ってきま~~す♪
[PR]

by asagao314 | 2006-10-10 23:40 | 毎日のこと

秋だなぁ~

久しぶりのサッカーの試合に行ってきました。
台風一過のせいもあり風の強い一日で、そのせいか山並みがキレイに見えてました。
行きと帰りに虹まで見えました!
一日に2回も虹を見たの初めてです。

秋の空は青く高いな~~

f0011875_2130654.jpg

[PR]

by asagao314 | 2006-10-08 21:30 | 毎日のこと