カテゴリ:ライブ( 10 )

ベートーウ゛ェンと桜

f0011875_22125773.jpg

先週のことになりましが、高碕シティーギャラリーで行われた
高崎五夜シリーズ第1夜『古川展生 チェロリサイタル』に行ってきました。
このシリーズ、今年テーマは『ベートーウ゛ェン』だそうです。
ベートーウ゛ェンなら名前くらいは知ってます・・・その程度のクラッシック知識の私です。
がっ!チェロ奏者の古川さんのプチファン。
群馬で演奏会なんて奇跡!!これは行かなくてはと思い、いそいそと出かけてきました(笑)

プログラムは出ていたけど、どんな曲かよくわかりませ(汗)
だけど演奏が始まると、聴きやすい♪(前半は半落ちしてたけど)
あれ?ベートーウ゛ェンの曲って明るい雰囲気の曲もあるんだと思う瞬間もありで1部終了。
2部の冒頭では古川さんの解説が入り、伴奏楽器のポジションなチェロが鍵盤楽器とソロの演奏が
できるのが、ベートーウ゛ェンのチェロ・ソナタの曲の・・・云々とか、今回のチェロ・ソナタは
みなさんが想像してベートーウ゛ェンのイメージが少し変わるのでは?っと思える曲だと紹介してくれました。
2部の演奏は古川さんの解説意識しながら聴いていると、なるほど~と納得しながら聴けました。

最後はアンコールに応えてくれて「悲愴」を演奏。
これ聴いたことある!!
これがまたチェロで聴く「悲愴」が心地よかった~~
チェロって奥深い音色で伴奏楽器なんてとんでもないって感じでした。
ホールから出るとサイン会に並ぶ方々の多さにビックリ!
今回は遠慮しときました・・・以前にサインもらったし、握手もしたから(笑)

f0011875_22142435.jpg

帰りはシティーギャラリー周辺の満開の夜桜見物。
写真はピンボケだけど、ライトアップされててきれいでした。
桜みながら頭の中は「悲愴」がエンドレス状態でした^^
[PR]

by asagao314 | 2012-04-17 22:21 | ライブ

シネマティック・プレミアライブ

f0011875_17473573.jpg


ラジオ高碕15周年・ジォージアンハウス1997 15周年と高碕映画祭のイベントで
畠山美由紀さんのライブがジョージアンハウス1997のクレストハウスで行われました。

まずは食事をゆっくり楽しんでからライブが始まりました。
映画祭のライブなので美由紀さんの思い入れのある映画音楽や
昨年暮れに発表した彼女のアルバムから、感情豊かに素敵な歌声で聴かせてくれました。

f0011875_17481527.jpg

そしてアルバムのタイトルや曲にもなっている『わが美しき故郷よ』の詩の朗読がありました。
彼女は宮城県気仙沼市の出身で、昨年の震災で変わってしまった故郷への想いを詩に込めています。
朗読が進むにつれ、言葉のはしばしに聞こえる方言。
胸が締めつけられるようでした。

素敵な春の夜になりました。
[PR]

by asagao314 | 2012-04-07 18:01 | ライブ

JIN OKI Autumn Tour 2011

f0011875_0463389.jpg

フラメンコギタリスト・沖 仁さんのライブが笠懸野文化ホールでありました。
沖さんは昨年、スペイン三大フラメンコギターコンクールのひとつ
「リカルドフラメンコギター国際コンクール」で優勝。
日本人初の快挙を成し遂げました。

その実績を挙げる前に沖さんを知ったのは畠山美由紀さんのライブ。
ライブのゲストで登場したのですが、そのときの迫力にハートを打ち抜かれました(笑)
まさか群馬でライブなんて信じられなくて、速攻チケットをげっと!です。

ライブはサイドギター、パーカッションやダンサーの方と一緒に古典的な曲や
クラッシックのフラメンコアレンジのメドレー、誰でも知ってるCM曲やポップスの
フラメンコアレンジ、オリジナル曲を交えての構成で、初めてフラメンコギターなるライブでも
一体になって楽しめるライブでした。
アンコールでは客席スタンディングオベーションで大盛り上がりで終りました!

ブレイクする前の沖さんの柔らかいイメージはそのままですが
コンクールで優勝して実力に一層磨きがかかり、力強い中に心地良さもある
ギターになったな~って感じました。
またライブに行きたい!!
[PR]

by asagao314 | 2011-09-26 00:48 | ライブ

あなたに逢えて

f0011875_03934.jpg


日曜日に長野市のMウェーブへ行ってきました。

なぜって?

それは





ましゃに逢いにですっ!!

f0011875_0413540.jpg


福山雅治ライブ初参戦です。
だめもとで申し込んだチケットが取れて大興奮(笑)

かっこよかった~
楽しかった~
癒された~

f0011875_0485947.jpg

f0011875_0492344.jpg

[PR]

by asagao314 | 2011-05-24 00:53 | ライブ

ドリ×ポカリ

f0011875_043098.jpg


土曜日に横浜アリーナでのドリカムライブに行ってきました。
初ドリカム、初横浜アリーナ。
せっかくだから最後までいたいので、思い切って車で行ってきました!
ナビ様の言うとおりに運転していったら着きました(笑)

ライブ前に、この日のために全国からブラスバンドメンバーを募集していたそうです。
そのメンバーには芸人の山田花子ちゃんもトランペットで参加してました。
ライブが始まるとイキイキ指数100%達成のため、最初から総立ち。
中村さんのMCも絶好調。美和ちゃんはダンスもとっても上手!!
あっという間の楽しい時間でした。
[PR]

by asagao314 | 2010-10-26 00:53 | ライブ

伊香保の音楽会  第六章

f0011875_053132.jpg


畠山美由紀さん、ついに群馬に登場!!
こんなに早く地元でライブが聴けるとは夢のようです。

伊香保の音楽会というイベントでのライブです。
こちらのイベントを知ったのは美由紀さんの以前の所属事務所のHPからでした。
今までにアン・アリーさん、高田蓮さん、ASA-CHANGさんらのアーティストが出演してまして
このメンバーの流れからだと、いつか美由紀さんも・・・と私の狙いは狂ってませんでした^^

今夜はチケットを扱っている高崎のNOiR CAFEへ行ってきました。
お店の方にチケットの話しをすると「もう告知されてるんですか?」と言われましたが「第1号ですよ~」と(笑)
その後、お店の方と話していて、会場のスタッフの方の話によると
今回はすごいですよ~と言われていたそうです。
そんなこと言われたものだから、夢中になって色んなことをしゃべりまくってました^^

夕飯は済ませていたのでコーヒーをいただきました。
香り深いけど、すっきりした味で美味しかった~
お土産に大好きなアップルパイをテイクアウトしてきました。

f0011875_0513081.jpg


f0011875_0541362.jpg


家に帰ったら↑バナナのパウンドケーキも入っていました♪おまけもらっちゃった♪♪
お店の方、ありがとうございました!!

今夜は、早く来月にならないかと興奮気味な夜でした^^
[PR]

by asagao314 | 2010-06-10 01:25 | ライブ

クリスマスキャロルが♪

f0011875_144636.jpg

流れる頃には~♪でおなじみの稲垣潤一さんのライブに行ってきました。
稲垣さんのライブには若い頃に行ったきり。
懐かしい曲から懐かしい曲まで(笑)聞き惚れてきました^^

さすがにお客さんの年齢層も私くらいの人からその上の方が多かったです。
ご夫婦の方も多くて、お父さん達も立ち上がってノリノリでした!
もう懐メロ状態になってカラオケで熱唱したくなっちゃいました(笑)

そしておまけに目がない私なので
会場でCD購入の方に先着で稲垣さんのサイン色紙プレゼント♪
もちろん即買いです。
実のところ、握手会とか期待してたんだけどな^^

f0011875_1444179.jpg


今回は長男も一緒に行きました。
普段、私のCDも聞いてる息子がライブの行ってみたいと。
今回は息子の希望もあって行く事になったけど、私のほうがしっかり楽しんできました(笑)
[PR]

by asagao314 | 2009-11-09 01:45 | ライブ

情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '08

f0011875_1124655.jpg

夏イベントの恒例となった情熱大陸SUPECIAK LAIVEに行ってきました。
今年は会場を東京・夢の島競技場です。

14時からの開演なので、その前に丸ビルでランチ。
f0011875_0395380.jpg

ナシゴレンにフォー。
ナシゴレンの辛さにフォーの優しい味で緩和されます。

f0011875_041592.jpg

f0011875_0422593.jpg

丸ビルと新丸ビルの地下連絡通路?の出入り口にGODIVAのドリンク&アイスのブース発見!
もちろん食べるでしょ(笑)
私はビターチョコのラテにしました。氷とチョコをクラッシュしてあって食感はぐぅ~~~♪
ランチ直後にこんなヘビーなの飲んだのでかなりお腹はいっぱいになり
ライブ会場へゴー!となりました。

お天気は曇り空。時折黒い雲が出てきて夕立が心配でしたが
最後までお天気は頑張って晴れてくれました。
意外と心地いい風が吹いてくれて助かりました。

今年の参加ミュージシャンでこの二人はレギュラーメンバーと言っていいでしょう
佐藤竹善さん、押尾コータローさん。
押尾さんのアコギはかっこいい!!惚れちゃいます!!(笑)
西村由紀江さん、古澤 巌さん、河村隆一さん。キマグレン
森山直太郎さん、土岐麻子さん、中孝介さん、藤井フミヤさん
小田和正さん、風味堂と豪華メンバーでした。
会場内はレジャーシートでそれぞれに陣取り、広場で好きな音楽や心地いい音楽に
それぞれが聞き入っっていました。
椅子に座っているよりユルユル感があってよかったかな~

また来年も楽しみにしてます☆
[PR]

by asagao314 | 2008-08-11 01:08 | ライブ

古武道

昨夜は畠山さんのライブへ一緒に行くお友達のお勧めアーティストのライブに
高崎へ行ってきました。

『古武道』とい尺八、チェロ、ピアノのユニットです。
なんと言っても尺八が気になるところだけど
これが素人の概念を打ち破る衝撃です(ちょっと大袈裟か)
渋いイメージしかなかった尺八ですが、大きさ(長さ)もさまざまで
短くなると高音が出せるようでフルートの音色に似てました。
曲はクラシック、ポップス、唱歌やジャンルを問わずで
誰にでもすんなりその世界に入れます。
2時間でしたがあっという間の楽しい時間になりました!


今回は『古武道』の知識も曲も聞かないで行ってしまいましたが
ライブで聴いてハマり、早速会場で先月発売になったばかりのCDを購入。
会場でCD購入者にはライブ終了後に握手会があるそうで・・・・
で!メンバー3人がイケメンなのだー!(爆)
会場に入ったときも近くにいたマダム達が「とにかく素敵なのよぉ~053.gif」と
言ってたのはこのことだったのね・・・と確信!
もちろん帰りには握手してもらいましたけど、なにか?016.gif



[PR]

by asagao314 | 2008-07-05 10:35 | ライブ

”昼と夜”

f0011875_032069.jpg

Port of Notes のライブに行ってきました。
もちろんボーカルは畠山美由紀さんです。
初めて行く場所で地図を頭の中に叩き込んでいざ!(笑)
雨の中、頭の中の記憶を駆使して会場に到着~

ステージというか部屋の一部に来たって感じの会場でした。

ライブが始まると美由紀さんの歌の世界に引き込まれていきます。
初めて聞く曲でもなぜかすんなり耳に心に入ってきます。
今回は先日ファンクラブイベントのリクエストで歌った『知床旅情』を
ここでも歌ってくれました。
歌はもちろんですがメンバーの小島さんのシュールな話しにも大爆笑!!
小池さんはしぶーくサポート。
ゲストのかっきんさんの優しい音色のギターやコーラスも素敵。

ゆったりとした時間が過ごせました~^^
[PR]

by asagao314 | 2008-06-24 23:59 | ライブ