カテゴリ:お稽古事( 26 )

5月のお稽古

週末はお花とお茶のお稽古してきました。
4月の最終稽古日から時間が開いてたんで
ひっさしぶりだなーって感じでした。

教室で活けたお花は家で挿しなおしするんだけど
最近は猫に葉っぱをかじられて、枝が曲がったりして倒れて
周りが水浸し・・・。
挿しかえるのが面倒になってきた~

今日のお茶は炉から風炉に変わって初夏を思わせる感じでした。
生菓子がそらまめの形をしたお菓子で
あれは牛皮かな?涼やかな豆の色が素敵だったし
なんて言っても形がカワイイ!!
あんまりカワイイから子供達に見せたくなりました。
お菓子が楽しみでお茶に通ってると言っても過言じゃなです(笑)

あ、これで和菓子屋さんへ行ったらあれこれ買ってきちゃいそう・・・・
[PR]

by asagao314 | 2006-05-14 01:55 | お稽古事

疲れた~

午後からお花の会議で山間部の温泉のある施設で会議でした。
懇親会もかねてるので泊まりが通例なんだけど
私は子供がまだ小さいので、夕食まで付き合って帰ってきました。

会議の内容は本部からの審議事項について承認、確認です。
なんせ平均年齢が65歳くらいの集まりだから
なかなか話しが進みません(;-_-;)

夕食の時にちょっとした福引があり私はこれもらいました。
     ↓                            ↓
f0011875_1462937.jpgf0011875_1464671.jpg









温泉に入る時間もなく帰って、家で入浴剤でごまかしてみました(笑)
このタオルで背中をピッかピカにして背中のぐぅーーーーーっと開いた
ドレスでも着なくちゃかな(^_^;
[PR]

by asagao314 | 2006-03-13 01:50 | お稽古事

4年目突入

今日はお茶のお稽古。
お稽古の前に子供のサッカーの練習試合が
先生のお宅から案外近くだったので
応援の合い間にお稽古に行ってきました。

今日はあったかくて先生のお宅近くの梅の花も満開♪
f0011875_1401215.jpg



お稽古始めて丸3年。早いな~~。
でも楽しい!予定が立てこんでもお茶のお稽古は
何とかして行ってしまいます(^_^; アハハ…
[PR]

by asagao314 | 2006-03-12 01:40 | お稽古事

3月

今夜はお茶のお稽古でした。
普段は第1.3土曜の午前中がお稽古日だけど
都合がつかないときは水曜の夜に通ってます。

お濃茶のお点前してるとき、抹茶にお釜から汲んだお湯をそそぐと
ほわぁ~~んと抹茶の甘い香が鼻をくすぐりました。
こうゆう瞬間がたまらないです。

外は雨と強風だったけど、お茶室だけは静かな時間が過ぎていきました。
ふぅ~~~癒されます。
[PR]

by asagao314 | 2006-03-02 01:39 | お稽古事

おわった~~~

今日はお花のイベントがあり、土曜日から準備でした。
このイベントはお稽古にきている生徒さんはもちろん
一般の方を招いて副主宰の指導で活けるってものです。
前日は指導補助となる免許皆伝も実習を受けて本番に臨みます。

副主宰、まだ若く昨年就任したばかりだけど
昨年とはみちがえるほど立派にお仕事をされてます。
「がんばれ!」って応援したくなります。
[PR]

by asagao314 | 2006-02-27 01:45 | お稽古事

お茶のお稽古

今夜はお茶のお稽古へ~~。
いつもは土曜日の午前中だけど、今週は予定が入ってしまったので
今夜お稽古でした。
f0011875_0524235.jpg



仕事は定時で上がって行く予定でいたのに
仕事は朝から想定外のお知らせがあり忙しくなっっちゃいました。
先週までのんびり過ごしていたツケかな(^^;
それでも頑張って仕事も習い事もこなせた一日でした。


f0011875_053251.jpg

[PR]

by asagao314 | 2006-01-26 00:53 | お稽古事