カテゴリ:お稽古事( 26 )

お茶会

f0011875_0165315.jpg

3月の最終日曜日、少林山で大茶会がありました。
このお茶会へは2度目の参加です。
連日、遊び歩いてたので早朝から着付けは厳しいかな・・・と思ったけど
気合入れたらサッと着られるもんです^^

桜はまだ満開ではなかったけど、春のお茶会らしく華やかなロケーションで
来てよかったな~って思える瞬間です。
お茶席は11席もあるけれど、どこも賑わっていました。
最後に椅子に座っての立礼席のお煎茶席に入りました。
ちょっと上品なお花見気分を満喫です。
f0011875_0171942.jpg


More
[PR]

by asagao314 | 2008-04-03 00:30 | お稽古事

茶の湯

いま、国営放送局で『茶の湯』の番組やってます。
今月の特集でやってるようです。
もう半月過ぎたので、私は出遅れてる・・・(汗)
でしたが、ようやく今夜は運よく観られました!

夏の茶の湯がテーマ。
普段のお稽古のおさらいしてるみたいでテレビに釘づけ。
自分の所作との違いや、美しい所作ってゆうんですかね
すごく参考になりました。

これって、お茶席だけのことじゃなくて
普段の生活の中でも活かせるんですよね。
今は自分の癒しのためのお茶なんだけど、
誰かのためのお茶が点てられたらいいな・・・
と、気持ちだけは向上心マンマンです(笑)
[PR]

by asagao314 | 2007-07-17 01:02 | お稽古事

本日のお菓子

週末にお茶のお稽古がありました。
本日の生菓子は『花ぼんぼり』
f0011875_1413028.jpg

練りきりで表面にはさらさらの砂糖が流れるようにまぶしてありました。
そして桜の花びらがひらり~~
f0011875_142756.jpg

中の餡は黄身餡で色合いも柔らかくてここできゃ~~っとなってしまいます(笑)

お稽古の後にお店に行きお買い物。
桃のお節句に合わせたお菓子でいっぱいでした☆



鉢の木 七富久 (はちのき しちふく)
高崎市赤坂町73
027-322-6001
[PR]

by asagao314 | 2007-02-26 01:42 | お稽古事

初釜

お正月と言えば
お稽古始めが目白押し!
まずはお茶の初釜です。

今年はまずは格好から・・・ってことで着物です♪
前日に着物を出してきて小物などのチェックして着る練習。
げっ、帯の締め方忘れてる!!( ̄□ ̄;)
教本出して「あ~~ぁ、そうそう」などどブツブツ言いながら和室にこもって2時間!
なんとか形になったので、化粧ののりが悪くなるので早々に寝ました(笑)

当日は雨~~(×_×;)
着物を着るか迷ったけど車で行くのだから着ていこう♪
先生のお宅に着くと皆さんお揃いです。
みなさんに「お正月らしくていいわぁ~」「キレイに着られてるよ」と言われ
頑張って着付けた甲斐がありました~。

さて、ここからが本番。
茶室もお正月の雰囲気が出ています。
掛け花は紅白の椿のつぼみに柳が掛けられてます。
お軸もおめでたい言葉がかいてあります(文字をわすれましたけど・・・)
床の間には伊勢エビちゃんがでーーーんと飾ってありました。
この日のお道具はやはりおめでたい物を揃えてありました。
飾り棚も扇面で扇の形がおめでたいらしいです。
蓋置きも鶴が羽を丸く開いていておめでたい。
茶碗もお正月の華やかさを引き立てる華やかなものや
これまたおめでたい由来のあるお茶碗と楽しませてもらいました。

お濃茶は先生が点ててくれましたが、薄茶は私が点てることになりました(汗)
お稽古と違って雰囲気も違うし着物も着てるから所作も気になったけど
いい緊張感の中でお手前ができて、少し自信がつきました。
今年の初釜は初体験続きだったけど充実した一日になりました。

だらけたお正月だったけどやっと私にもお正月が来ました(笑)
[PR]

by asagao314 | 2007-01-07 20:29 | お稽古事

終盤にさしかかってます

今週末は次男のサッカーが練習だけなので
三男の野球にお付き合い。
土曜日は雲ひとつ無い晴天!たけど寒い!!
午後になると少しずつ冷え込んできました。
f0011875_16335348.jpg
f0011875_1634244.jpgこんな長い影ができると寒い季節になってるな~って思います。










野球が終わると今度は自分の趣味に走ります(笑)
なんとなく日焼けした顔で着付けのお稽古。
着付けもあと4回の授業で受講してるコースが終わりです。
な~んかあっという間です。
習い事で何回コースとかって言うのは初めてなので
これで終わりになるのも淋しいような・・・。
と、考えながら残りの授業を受けてます。
そして来月にはまたまた実技の試験があります。
今回は『袋帯』の締め方と人に着付ける試験です。
f0011875_1631294.jpg
f0011875_1632660.jpg


先生にはほぼ合格点をもらえたので本番では落ち着いて
丁寧に、美しく着付けましょう~とアドバイスもらいました。
またドキドキするけどがんばろ~~♪
[PR]

by asagao314 | 2006-11-26 16:35 | お稽古事

合格通知

仕事から帰宅すると私宛の封書が届いていました。

『京都きものコンサルタント協会』

??なんだろ??と思いつつ開封すると
1ヶ月前に着付けの帯結びの試験の合格通知書でした!
試験終了後に講評を受けながら合格ですと言ってもらえましたが
改まって合格通知書が届くなんて思わなかったので
かなり嬉しいです(^^;)
f0011875_20214490.jpg

そんなおしとやかが売りの?私ですが
つくずく落ちつきのない女だと今日は実感・・・
朝から書類持ちながら歩いていたらゴミ箱につまずき
ゴミは散らかす(汗)
違う仕事の話しで「結構せっかちだよね」と同僚には言われ
あ~あ~~やっぱりどうあがいても落ち着きがないのは隠せません(-.-;)

こうなったらしばらく突っ走って行こうとかと思います(笑)
[PR]

by asagao314 | 2006-11-01 20:09 | お稽古事

お茶会

県の支部茶会に参加してきました。
お茶を習い始めて3年目?にして初めての体験です。
f0011875_21323186.jpg

場所は臨江閣。ここへは2回目。
生まれてこのかたすーっと住んでるところなのに
訪れたのはたった2回なんてね~。
両親はここで結婚式を挙げたようですが(^-^;

さてさて10時からの開演?だったけど時間前には
お着物着た方々が続々とやってきます。
やっぱり着物の人が多いです。
洋服のほうが少ないので逆に目立ちます。
そこで目に入るのが帯の締め方です。
バッチリ決ってる人や、お太鼓がつぶれてしまってる人
ちょっと曲がってしまってる人・・・・・。
そんなところにばっかり目が気になってました(汗)


お席は「濃茶」「薄茶」「立礼」の3席それと「点心」
「点心」は茶会席風のお弁当が用意されてました。
f0011875_21292835.jpg

料理長がこの日のために腕を振るった特別なお弁当です。
見た目も秋らしくて季節感を味わえ、もちろんお味も飽きない味付けで
最後の1品まで楽しめました♪

お茶席ではやっぱり「濃茶」の時が一番緊張しました。
どろりとした抹茶は苦味より甘味が感じられ大満足!
笑うとお歯黒じゃなくてお歯緑?になりそうでした(笑)
そしてお茶の楽しみって言ったらお菓子♪
「濃茶」席では高崎市の七冨久さんのです。
f0011875_21294929.jpg
名前は・・・・忘れました( ̄□ ̄;)
お稽古の時もここのお菓子なんですがめっちゃ美味しいです!
餡子がなんと言っても美味しい、上品で飽きがこないです。
見た目も繊細で芸術品ですね~。
店舗へ行くと迷ってしまいます。(ただの食いしん坊なんだけどね)

最後に本館の離れにお茶室がありました。
f0011875_21282553.jpg

お茶室の前には小さな小川も流れていて
辺りから聞こえるのは鳥の鳴き声と風で揺れる木の葉の音。
こんな風情のあるところがあるなんて知りませんでした。
ここでもお席に入れました。
待合では他の人たちとの何気ない会話とか
こうゆうところで正客の時にお手前の時の会話のやり取りの
ヒントがあるんだな~と思いました。


こうして一日すっかり茶道浸けになりました。
お茶って日常のものだと思うので、たくさんの人が
気軽に楽しんでもらえるといいですね。
でも、知り始めると奥が深いです。毎回発見勉強になります。
[PR]

by asagao314 | 2006-10-30 21:33 | お稽古事

試験近し

今度の土曜日に着付けの試験があります。
本教室での名古屋帯の試験です。
15分で帯びが締められればいいみたい
練習の時は多少の余裕を持ってできたけど・・・本番はどうかな(^_^;

f0011875_23141654.jpg

お稽古日から日にちが経ってるので試験前に復習。
まったく1人でしたのは初めてで教本とにらめっこしながら
汗だくになっちゃいました。あはははσ(^◇^;)
[PR]

by asagao314 | 2006-09-28 23:14 | お稽古事

研究会

土曜日にお花の研究会がありました。
年に2回、ご主宰と本部教授をお迎えしての研究会
今回は本部教授の先生がお見えになりました。

花材はハランとアスパラガス
枝物じゃないから今回は簡単かな・・・・なんてのは甘かった!
f0011875_16211297.jpg

ハランは葉の動きが色々あって位置がうまく決らない。
無造作のように見えてるけど大事なものを包み込むように
活けると講義があり、そのことをイメージしながらの作品になりました。
それと忘れちゃいけないのがキレイに作品を作るには
花器の扱いや、剣山の留めなどをしっかりしておく事。
こうゆう下準備がしっかりできてると楽に活けることができるんだと
つくづく思い知らされます。

前日から会議と準備があり大変なんだけど
なかなか充実した2日間になりました。
[PR]

by asagao314 | 2006-07-09 15:38 | お稽古事

初稽古

またお稽古事を増やしてしまいました。
今回のは6ヶ月間ってことなので・・・・
着付けを習うことにしました。
お茶を始めてからいつかは着物着てお手前が
できたらいな~~がキッカケ。

さっそく浴衣の着付けからです。
浴衣なんて子供のころにきただけで
この年になって浴衣も持ってな私(^_^;
所作から始まって帯びの締め方も3つも教えてもらえました。

   なんだかおもしろいぞ!!

目標は1人で訪問着が着られること。
年内までお稽古あるけれど頑張ります(^。^)v
[PR]

by asagao314 | 2006-07-01 22:56 | お稽古事