カテゴリ:お稽古事( 26 )

お茶を一服

f0011875_0215546.jpg

久しぶりにお茶会に行ってきました。
暑かったぁ~~

f0011875_0232280.jpg

↑『政宗』だそうです。
三日月はゆず。美味しかった。

いまだに正座が苦痛で人間の足じゃなくなる事、多々アリ(笑)
だけど楽しいから止められない♪
[PR]

by asagao314 | 2011-10-24 00:29 | お稽古事

初釜 ~その壱~

f0011875_0434796.jpg


今年初めてのお茶です。

教室の皆さんと楽しく新年の初釜を楽しんできました!

More
[PR]

by asagao314 | 2011-01-10 00:49 | お稽古事

お茶会

f0011875_0565411.jpg

ドリ×ポカリ ライブの翌日はお茶会です^^
半分ふらつきながらも何とか着付けしていざっ!!

f0011875_0583394.jpg

全部のお席でお菓子もしっかり食べ、点心のお弁当もしっかりいただきました♪
いついただいても美味しい~~♪
見た目も楽しめてこれが一番楽しみだったりして(笑)

f0011875_0595140.jpg

[PR]

by asagao314 | 2010-10-26 01:03 | お稽古事

色々な出会い

f0011875_11469.jpg

f0011875_1261010.jpg


生け花関係の友達に誘われてお正月にも飾れるようなお花の生けこみの
お手伝いに行ってきました。
生涯学習活動のグループのお母さん達と




f0011875_1263581.jpg

午後はグループホームのおばあちゃん達と
中学生が職場体験で来ていて一緒に手伝ってくれました。

f0011875_121921.jpg


グループホーム近くに、あの『かりんとうまんじゅう』のお店を発見!
時間は15時過ぎた頃だったけど、行ってみました。
やっぱり売り切れ・・・午前中には完売するそうで、年末年始の予約はすでに終わってるそうです。

f0011875_125274.jpg

お土産に生クリーム大福いろいろ買ってみました。
美味しかったです♪


みなさん、楽しんで作品を仕上げていて
こちらも充実した1日となりました。

地域で趣味や特技を生かして生き生きとした女性。
今まで必死で生きてきた女性達と1日で交流ができました。
そして、そこを取り巻く人たちの優しさと献身的な姿に感動できた1日でもありました。
みなさん、ありがとうございました!
[PR]

by asagao314 | 2009-12-22 01:20 | お稽古事

華道教室

今日は市主催の華道教室で、私の習っている流派が当番に当たり、お手伝いに行ってきました。
小学生に若い女性に男性、お母さん方と、広い年代の方が参加されました。

f0011875_2043.jpg


真っ直ぐに挿すって意外と難しいのですが、配られた花材のなかで
「長すぎたかな?」
「切りすぎちゃったんですけど・・・」
「どちらに向ければいいんですか?」
悩みながらも、どの方も多少の興味を持って参加されただけあって
みなさんステキにいけられました!


普段は教えてもらう立場だけど、人に教えるって難しいです。
今回は勉強になりました。
[PR]

by asagao314 | 2009-11-29 02:09 | お稽古事

またまたお茶会

f0011875_1175924.jpg


日曜日に高崎合同茶会へ行ってきました。
ここは私のお茶会デビューの場所でもあります。
ここでは高崎市内にある流派が一堂に集まります。
そして一般の方にもお茶券を購入してもらえば参加できて
無料(引換券)のお手前教室もあります。

f0011875_1325629.jpg


なので、初心者の人でも大勢にまぎれて美味しいお茶にお菓子を楽しむことができます。
ただ、お席に入るのに気合入れないと、とんでもない席に座ることになるので必死(汗)

この日は寒くて外へ出ると肩をすぼめたくなりました。

f0011875_1314570.jpg

f0011875_132631.jpg

f0011875_132382.jpg


だけどお抹茶を沢山飲んだので、風邪に負けないぞー^^
[PR]

by asagao314 | 2009-11-24 01:35 | お稽古事

文化祭

f0011875_0385321.jpg


紅葉前線も街中にやってきました。

この時期はいろんな地域で文化祭が開催されているけれど、私も参加してきました。



f0011875_1037251.jpg



f0011875_10364415.jpg


f0011875_1038718.jpg



f0011875_10384235.jpg


華道界も沢山流派があって色んな作品が楽しめますよ~
[PR]

by asagao314 | 2009-11-14 00:46 | お稽古事

お茶会に

行ってきました。

久しぶりにキチンとした席だったので、それなりの着物着て♪♪♪


が・・・・

点心の写真しか撮ってませんでした(汗)

f0011875_046456.jpg


見て楽しんで味わって楽しめました。
[PR]

by asagao314 | 2009-10-26 00:46 | お稽古事

初釜

先週末に教室での初釜に出席してきました。
新春らしくなるような着物にしてみました。
実家の母が私の年齢の頃に着てた着物です。ちょっと拝借(笑)

f0011875_204812.jpg


今回は薄茶のお手前をさせてもらいました。
普段のお稽古のメンバーでのお手前なのに、なぜか緊張します。

今年もお茶をいっぱい楽しみたい!と思わせてもらえた初釜でした。
[PR]

by asagao314 | 2009-01-16 02:21 | お稽古事

お茶会

楽しみにしていたお茶会に行ってきました。
このところバタバタと慌しくてすさんだ生活を送っていましたが
お茶会へ行ってリフレッシュできました。

f0011875_07132.jpg

臨江閣の正面玄関
f0011875_08255.jpg

別館をお庭から
f0011875_082888.jpg

お庭にある東屋から覗いてみる
f0011875_085053.jpg


f0011875_092769.jpg

いいお天気でした~
f0011875_0105837.jpg

こんなお弁当がでました♪
[PR]

by asagao314 | 2008-11-07 00:25 | お稽古事