カテゴリ:未分類( 42 )

おのぼりさん日記 ~行ってきました~vol.3


f0011875_1411913.jpg


ここからが本来の目的です。ライブです!!
場所は代官山unitで畠山美由紀さんの所属事務所の5周年記念ライブです。
所属アーティスト5組が総出演。

LITTLE CREATURES・・・とにかく渋くかっこよくギターを弾き続けた!って感じです。
PORT OF NOTE・・・美由紀&小島コンビはオール新曲披露
REN TAKADA・・・沢山の機械を駆使して不思議な世界へ~
JIN OKI・・・迫力満点です。ゲストでフラメンコ歌手の方も見えて、バラの花をくわえたくなりました(笑)
HANDO OF CREATION・・・気持ちが心地よくなるボーカルの声に彫れちゃいそうです^^
                   パーカッションのBICさんも指さばきにも見とれるよ


今回はオールスタンディングだったけど、一番乗りで会場」入りしたので
場所も一番前、それもセンター♪
ま近で表情や汗、テクニックなどがじっくり見られました。
帰りの電車の時間が気になったけど最後まで聞き、会場を出たときは10時過ぎていました。

帰りは乗り継ぎよくゆっくり居眠りしながら帰れました^^ 
[PR]

by asagao314 | 2009-03-22 02:06

おのぼりさん日記 ~行ってきました~vol.1

f0011875_0363166.jpg


f0011875_03714.jpg


期間中にどうしても行ってみたかった”薩摩焼”展に滑り込み状態で行ってきました。

焼き物のことはよくわからないのですが、篤姫にハマっていたので
これは見なくては!とミーハー根性です(笑)

白薩摩と言われるものは綿密に描かれた草花、鳥など緻密に書かれ
金銀もふんだんに使って描かれているけれど、とても優美でヨーロッパの人が見たら
色彩の多さと目を見張ってたのでしょうかね~

白薩摩が身分の高い人が好むとすれば、黒薩摩は庶民の焼き物だそうです。
抹茶茶碗やお茶入れなどもあって、真剣にみてました。
お茶碗欲しくなっちゃいました^^

平日にもかかわらずお客さんは結構入ってました。
受付のところに『本日シルバーデー』と書いてあったので、おじいちゃん、おばあちゃんたちが
多かったのはそのせいなんだとやっとわかりました。

本当に熱心な人は音声ガイドのイヤホン付けながら見学したり、資料にメモを取りながら
何度も何度もみていました。

美しいものを見ると気持ちがいいですね。
[PR]

by asagao314 | 2009-03-22 01:12

足利学校

子供の学校へ行く前にちょっと散策してきました。

f0011875_032044.jpg

横断歩道橋上からみた足利学校

f0011875_033392.jpg

こんな路地を歩いていると


f0011875_0335050.jpg

入徳門
ここが入り口で受付で拝観料を払うとこんなものがいただけました~
f0011875_0404976.jpg

入学証かぁ~勉強したい気分になってきた!(かなりおおげさ)
と、感激に浸っていると左方向に気配が・・・

f0011875_0433855.jpg


f0011875_044790.jpg


孔子像と狛犬?
儒学の教えが根付いているのでしょうね

f0011875_0393035.jpg

そして学校門。立派な文字です。

f0011875_053226.jpg


f0011875_0532886.jpg


かるがもと猫がいた庭園の前にある方丈(ほうじょう)という学生が講義を受けたり
学校行事や来客のための座敷のある建物に入りました。

f0011875_0561147.jpg


広くてキレイ

f0011875_0564535.jpg


広間の先には『足利学校漢字試験』の看板と初級の問題がテーブルにあり
自由にチャレンジできるようでした

f0011875_0582390.jpg


もちろんやりました!(笑)
平日の夕方近くで他に生徒はいなかったけど
一人で真剣に頑張りました!
間違った漢字探しは『どこが違うん?!』って思うくらい
何度も見て考えちゃいました@@

初めて訪れた足利学校。
手入れの行き届いた施設で見学していても気持ちがよかったです。
周りには色んなお寺があったりして散策にはよさそうなところですね。

子供の学校へ行く・・・は口実で観光がメインみたいになってしまいました(笑)
[PR]

by asagao314 | 2008-07-17 01:17

リボンの騎士ケチャップ

f0011875_1282343.jpg


                  リボンの色はバラの色
        真っ赤に燃えるケチャップ色!


こんなキャッチコピーが書かれているケチャップを友達から頂きました。
『リボンの騎士』なんて懐かしいかぎり。
賞味期限は2009-01-25。まずはオムライスでも作ろうかな^^



こちら非売品だそうです。
[PR]

by asagao314 | 2008-05-21 01:43

1月の作品

日頃、隣の同僚からは「落ち着いて!落ち着いて仕事して」と言われる私。
せっかちなのはしゃべりだけではないようです。
今頃気づいたのか?!と野次が聞こえてますが・・・・無視です(笑)

そんな私の今日の会心の作品をご紹介いたします。


f0011875_1154935.jpg

お土産で頂いた『なが餅』!!
三重県お土産ナンバーワンですね~
ビバ!『なが餅』!!


食べた後の空箱はリサイクル♪


f0011875_1181778.jpg

な~~んと、ゴミになる寸前でかわいい『うさぎ』が生まれました。


あいあい、真面目に仕事しろぉ~~~と、天の声が聞こえてきました(笑)
明日は改心の一日としますです^^
[PR]

by asagao314 | 2008-01-29 01:25

雨の新潟

このところサッカーの県外遠征が続いてます。
日曜日は新潟まで行ってきました。

週間天気予報では日曜日は雨マーク。
前日もこれでもか!ってほど天気予報を見たけど雨マーク。
かすかな望みを持って関越トンネルを抜け出ると・・・・晴れてる~♪

「神様っているんだな~」(笑)

と、ご機嫌で新潟市に向かっていたけど空模様が怪しくなってきました。
市内は桜が散り始め。
この日はダウンが必要なくらい寒かったです。

f0011875_1343230.jpg

4試合したけれど、そのうち3試合はどしゃぶりの雨の中の試合でした。
コンディションが悪い中でも子供たちはよく走ってました。
母達は寒さを紛らせるように無口にならないようにしゃべり倒しました(爆)
おいおい、応援もしろよー!ですね。

試合の合間には歩いていける所に海がありお散歩。
海無し県生まれには、海が見えるだけできゃーーーー!です。
晴れてたらもっと景色がよかったんだろうな~
f0011875_135756.jpg
f0011875_1353632.jpg
















子供のおかげで色んなところへ出かけることができ
忙しいけど楽しんじゃってます。
今度はどこへ連れてってくれるのかな~(笑)
[PR]

by asagao314 | 2007-04-24 01:01

ところ変われば

f0011875_1294795.jpg
週末にサッカーの試合で埼玉の上尾へ行ってきました。
初めて行くお隣の県の町。
子供達は電車で移動。母達は車で出発おしんこ~~♪

予定より早く現地に着いたので、近くのデニーズでモーニング。
そこの駐車場が狭いと思っていたら、試合会場の運動公園の駐車場も狭い!!
群馬で広い駐車場に慣れてるので、ちょいと不便さを感じました。




お昼の買出しに周辺へ出てみると日曜なのに休業日のスーパーがあるのにびっくり。
強気なのか商売っ気がないのかね~。
で、他のお店を探しているとショッピングセンター発見!
ここでは駐車場ではなく、駐輪場の自転車の多さに圧倒されました。
都会は車よりチャリが生活の足なんだと、つくづく感じました。

この日はぽかぽか陽気。公園内の桜も散り始めていたけど
思いがけずお花見もできて、帰りには花吹雪の中を帰りました。
f0011875_1303246.jpgf0011875_1313989.jpg
[PR]

by asagao314 | 2007-04-12 01:22

よっこらしょ

我が家のインフルエンザもそろそろ終息宣言。
最後に旦那さんが罹り、明日には復活するようです。
そんな中でも行事はこなしていかなければならず・・・
お茶会、お花のフォーラムと、お楽しみばかりだから苦にもならない。

お茶会では雨だったけどしっとりとした雨で、草花が生き生きと見えてたな~
初めて行った少林山は桜が咲くころにまた行ってみたいです。

お花のフォーラムは半年前から準備があって流派内外の参加で
ご主宰を迎えてのイベントです。
f0011875_1545250.jpgf0011875_1551712.jpg

















今回のテーマは『玄関』
手作りの花器に思い思いに生けてもらい楽しい時間が過ごせました。

子供の行事もサッカーの関東大会が2回。
初の泊りがけでの遠征で子供は楽しみにしてたけど東京での大会はインフルエンザで断念。
茨城大会は前日に許可が出て参加できました。
チームの半数が病み上がりで普段の元気がなく負けが続いてしまい
悔しい思いの大会になったけど、子供達にはいい体験ができたみたいです。
もちろん、母達も同じです。

f0011875_235673.jpg

f0011875_243642.jpg
















山梨県のももジュースと茨城県のトマトジュース



f0011875_271222.jpg
f0011875_274380.jpg
















神奈川県のお茶と東京都の飲むヨーグルト


f0011875_293812.jpg
f0011875_295525.jpg
















栃木県のうどんと埼玉県の草加せんべい

f0011875_2112647.jpgf0011875_2115350.jpg


















千葉県の落花生と群馬県は蒟蒻ゼリー
関東各県の参加チーム特産物が参加賞でした♪

これで大きな行事も終わりホッと一息。
休みすぎて動けなくなるまえに重い腰を持ち上げて・・・・よっこらしょ♪
[PR]

by asagao314 | 2007-04-04 01:45

トリノ、24時からの恋人たち

お正月と言えば映画!
さっそく行ってきました。今年1本目の映画です。
『トリノ、24時からの恋人たち』

この映画のなかでトリノの街中が幻想的に映し出されて魅了されました。
その中のイルミネーションの中で、数字がダラダラと映し出されているんだけど
これはフィボヴィチ数列っていう法則にのっとた数字の整列だそうです。
そこで余談ですが・・・・この映画を見て帰宅したら「スージー大好き」という番組をやっていました。
たまたま見たのがその番組だったのだけど、その番組は数字についての
法則や確率とかが普段の生活の中でどれだけ数字にまつわるものがあるかを
検証する番組でした。
そこでフィボヴィチ数列が恋愛においていい人に巡りあえる確率が
その数列と同じで63%の割合いで出会えるということを検証してました。

そんなこともあり(^_^;
この映画は恋愛映画ですが2人の性格の違う男性が1人の女性に絡んで行くのですが、
ちょい悪いけどそこが魅力の彼、人とのかかわりを避け映画の中で生きてるような彼の間で揺れる彼女。

映画のような恋した。
夢見みるように恋をした。
ちょっと違う二つの恋がコミカルで時々吹き出してしまう楽しさもあり
私の中では久々のヒット作です!


*ちなみに最初の5分しか寝ませんでした(^_^;
[PR]

by asagao314 | 2007-01-04 01:37

始まりました!新人戦

母は飲んだくれて帰った翌日には次男のサッカーの公式戦です(^-^;
どんなに飲んでも息子のためなら起きられます!

ドタバタしながらも会場に到着。
晴れてるけどさっぶーーーーーーーい!!
それにちっとんばい頭痛が・・・・・。そんなに飲んでないのな~(まじで)
と、自分のこと心配してる場合じゃありませんでした。
うちの息子の背番号が1番・・・・げっ!!キーパー?!聞いてないよ~~(×_×)
新チームは正キーパーが決らないままスタートしていて
いつもは4年生の子にお願いしているのだけど、その子が足を捻挫してしまい
今回はお休みしてしまいました。
最近、練習試合でもキーパーはやらされていたけど、まさか公式戦で使われるとは
思いもしませんでした。
でも試合は息子は一度もボールを触ることなく終了~♪
うちのチームの守りは潔癖です!!
その後はいつものポジションで出させてもらいチームは予選2勝できました。
母は歓喜に乱舞してる間に頭痛もすっ飛んでました~(笑)

息子達、お疲れさまでした!
予選もあと3日4試合あるので体調崩さないようにして頑張ってね。
[PR]

by asagao314 | 2006-12-11 02:00