和菓子の日

6月16日は和菓子の日だそうです。
昨日、お茶のお稽古で出た生菓子が初めてのお菓子で美味しかったので
帰りにお店へ直行~~。
あれこれ、しこたま買い込んで車に乗り込んだら
「お客様、本日は和菓子の日でして、これをどうぞ」と手渡されました。
f0011875_14292188.jpg








f0011875_14325417.jpg











きゃーーーーーなんてついてるんだワ・タ・シ☆

嘉祥菓子(かしょうかし)
平安時代、仁明天皇が嘉祥元年(848)の夏
神託にもとづいて6月16日に十六の数に因んだ菓子を神前に供え、
疫病除けを祈ったと伝えられています。

由来についてはもっと詳しく書いてありましたが
とにかく6月16日に<嘉祥菓子>を賞味すると
「健康・幸福を招き、災いを祓う」と言われるそうです。

昨日、和菓子を食べられなかったあなた!
来年は食べましょう~^^
[PR]

by asagao314 | 2007-06-17 14:20 | 毎日のこと