華麗なる一族

新春からの連ドラで注目されてると言えば『華麗なる一族』でしょうか。
主演がキムタクだもんね~。見る人が多いのかな。

このドラマで気になってしまう所があります。
それはキムタク演じる鉄平が経営してる製鉄所。
高度成長期には鉄は欠かせないものだったのでしょう。
原作者の山崎さんの著書で『大地の子』でも製鉄所がバックにありました。
そこで、なぜ製鉄所が気になるのか・・・・

私の仕事でちょっとだけ関係してるからです。

ドラマで出ている製鉄所の名前って実際にある製鉄所のどれに当てはまるのかな~
なんて思いながら見てしまいます(笑)
以前に会社の新人研修のひとつで製鉄所の工場見学があり、新人じゃなかったけど
一緒に行ったときはその規模の大きさに驚きの連続。
敷地内に線路、遮断機はあるし船は横付け?状態だしね。
高炉から真っ赤になって熔けてる鉄が流れこんできてるところ見たりできました。

ドラマの本題のドロドロした人間関係にもドキドキしちゃうけど
ちよっと視点変えてみるのも楽しい(笑)
[PR]

by asagao314 | 2007-02-08 00:19 | 毎日のこと