桐生でお買い物

年末のことになりますが、どうしても行きたかった
桐生へ急遽行くことになりました♪

どうして行きたいか・・・お菓子屋さん巡りのためで~~す♪
まずは「いさみや」の手焼きせんべい。
誘ってくれた友達がお店がやってるか事前に電話したところ
11月からの予約でいっぱいで、小売りはできないとのこと( ̄▽ ̄;)!!ガーン
家族でやってるお店だから作るのも限度があるから仕方ないですね。

f0011875_224836.jpg
気を取り直して次のお店へ♪
「桐生堂」の甘納豆です。
少量のパッケージで食べ残す心配がありません。
お豆ふっくらでおいひぃ~~~。

f0011875_2244061.jpgf0011875_225972.jpgそして「小松屋」の花ぱん。
類似品はあるけど、ここの花ぱんはパサつかず
甘そう!!ってくらい溶かした砂糖がコーティングされてるけど
この甘さが懐かしい味で何とも言えないのです。
それとぶっきり飴。
私の父が大好きなのでお土産に。

f0011875_2252929.jpg
それから「香雲堂」の瓦せんべい。
「新浜せんべい」にも揚げせんべい目当てに行ったけど
ここでも単品は売り切れで、贈答用のセットなら揚げせんべいが
用意できるというので、御年賀用にと買い込んできました(^^;)
f0011875_2255799.jpg
f0011875_2262486.jpg
そこから少し行ったところには「栗まんじゅう」
栗が入ってるのではなくて栗の形のあんこたっぷりのおまんじゅうです。
今川焼きに似てます。
ここのあんこはほっくりしていてつぶあんで、めっちゃ美味しい♪
お客さんの焼き待ちで5,6人、私達の後からも途切れることなく
買いにくるのだけど、すでにあんこも生地もおしまいになり
お店の方が申し訳無さそうに断っていました。
まだ4時前なのに完売です。
で、買えずに帰って行くお客さんは「年末はいつまで?年始はいつから?」と
必ず聞いて帰っていきます。
ホカホカで湯気がたってる栗まんじゅうにご機嫌になり

最後に寄ったのは「虎谷」
ここでもおせんべい・・・ここで目にとまったのが「おこげせんべい」
これが食べたらうまーーーーーーーーっ!!
見た目は美味しそうには見えないんだけど食べるとおこげの苦味と
お米の甘さが味わえて美味しい!!
これはやみつきになる1品です。

桐生はお店が集中しているので、あっという間に買い物が済みました。
途中でソースカツ丼の志多美屋や付け合せパンの美味しい田中のパン屋さん
おだんごの大野屋とか横目で見送りながら、年の最後に桐生へ行く事ができ
大満足の午後でした。
[PR]

by asagao314 | 2007-01-11 02:30 | お遊び