人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜

お正月と言えば
お稽古始めが目白押し!
まずはお茶の初釜です。

今年はまずは格好から・・・ってことで着物です♪
前日に着物を出してきて小物などのチェックして着る練習。
げっ、帯の締め方忘れてる!!( ̄□ ̄;)
教本出して「あ~~ぁ、そうそう」などどブツブツ言いながら和室にこもって2時間!
なんとか形になったので、化粧ののりが悪くなるので早々に寝ました(笑)

当日は雨~~(×_×;)
着物を着るか迷ったけど車で行くのだから着ていこう♪
先生のお宅に着くと皆さんお揃いです。
みなさんに「お正月らしくていいわぁ~」「キレイに着られてるよ」と言われ
頑張って着付けた甲斐がありました~。

さて、ここからが本番。
茶室もお正月の雰囲気が出ています。
掛け花は紅白の椿のつぼみに柳が掛けられてます。
お軸もおめでたい言葉がかいてあります(文字をわすれましたけど・・・)
床の間には伊勢エビちゃんがでーーーんと飾ってありました。
この日のお道具はやはりおめでたい物を揃えてありました。
飾り棚も扇面で扇の形がおめでたいらしいです。
蓋置きも鶴が羽を丸く開いていておめでたい。
茶碗もお正月の華やかさを引き立てる華やかなものや
これまたおめでたい由来のあるお茶碗と楽しませてもらいました。

お濃茶は先生が点ててくれましたが、薄茶は私が点てることになりました(汗)
お稽古と違って雰囲気も違うし着物も着てるから所作も気になったけど
いい緊張感の中でお手前ができて、少し自信がつきました。
今年の初釜は初体験続きだったけど充実した一日になりました。

だらけたお正月だったけどやっと私にもお正月が来ました(笑)

by asagao314 | 2007-01-07 20:29 | お稽古事