1週間まとめまして・・・・

すっかりサボってました。
まだ正月ボケかな(笑)

映画

久ぶりにシネマテークたかさきに行ってきました。
『空中庭園』観てきました。

f0011875_2253386.jpg


原作は読んでいて、おもしろかったから観たかったんです。
内容はわかっていたので見ていても、あーこの場面・・・なんて
思い返しながら見てました。
家族だからって、秘密は無し・・・・隠しながらも家族は繋がっているんだよね。

お土産

上司でいろんなお土産を買ってきてくれる方がいます。
会社が三重県にもあるので、三重のお土産がメイン。
三重と言ったら『赤福』だけど、わたしはなんと言っても『ながもち』です!!

で、今回頂いたのは『生姜糖』

f0011875_2262144.jpg

開けてみると色鮮やかなお餅?ういろう?みたいに見えたけど
触ってみたら堅い(+_+)
どうやって食べるのかわからなく、聞いてみたら
「手で割って食べればええんや」と・・・・(汗)
手で割れるのぉ??と半信半疑でチャレンジ~~。

  割れました♪(笑)

生姜汁を砂糖で固めたって感じでシャリっとした歯ごたえで
味は・・・見事に甘かったです。
伊勢名物 生姜糖   もし見かけたらご賞味あれ~~~(^_^;




お土産   その2

会社の同僚が、ご夫婦でメキシコへクルージングの旅に出かけてきました。
ニューヨークまで飛行機で行き、そこから豪華客船で1週間の旅。
いいな~~、いつかは自分も船旅ってしてみたいな。f0011875_2215493.jpg
f0011875_22151920.jpg




冬休みの宿題

うちの中坊の長男の冬休みの家庭科の宿題が
「家族に食事を作る」だったみたいで
冬休みが終わってから他のお母さんから「何作った?」と言われ・・・・(ーー;)
その後、さっそく子供をとっちめました。
そこで日曜日の夜に作ってもらいました。
ハンバーグ!!

f0011875_2265519.jpg


決め手は野菜はたまねぎだけ切るだけにすれば楽だから(笑)
不器用なりに頑張って作ってくれたハンバーグは、ソースも残った肉汁で作り
とっても美味しかった♪

この週はお花とお茶の初稽古もありました。
お花で一番のお楽しみは、先生が振舞ってくれる「おしるこ」です。
付け合せの干し柿の甘酢大根包みは甘酸っぱく、あんこと絶妙な取り合わせです。

お茶は、本来は初釜やるところなんだけど、先生のお宅が喪中なんで
普段と同じお稽古しました。
お稽古終わった後に、みんなでプチティータイムで盛り上がりました~。
今年も楽しくお稽古したいです。


f0011875_22121693.jpg

[PR]

by asagao314 | 2006-01-16 22:20 | 毎日のこと