研究会

土曜日にお花の研究会がありました。
年に2回、ご主宰と本部教授をお迎えしての研究会
今回は本部教授の先生がお見えになりました。

花材はハランとアスパラガス
枝物じゃないから今回は簡単かな・・・・なんてのは甘かった!
f0011875_16211297.jpg

ハランは葉の動きが色々あって位置がうまく決らない。
無造作のように見えてるけど大事なものを包み込むように
活けると講義があり、そのことをイメージしながらの作品になりました。
それと忘れちゃいけないのがキレイに作品を作るには
花器の扱いや、剣山の留めなどをしっかりしておく事。
こうゆう下準備がしっかりできてると楽に活けることができるんだと
つくづく思い知らされます。

前日から会議と準備があり大変なんだけど
なかなか充実した2日間になりました。
[PR]

by asagao314 | 2006-07-09 15:38 | お稽古事