ホタル

日曜日、久ぶりに家事を頑張ってました(^-^;
子供達の送迎や通院しながら実家へ行くと
母が「今。倉渕でホタルが見られるらしいよ」と話し始めました。
私の妹がお嫁に行っているのですぐにメールで確認。
夜8時頃が見頃ということで夕ご飯済ませて出かけました。

夕方から頭痛で体調はイマイチだったけど、子供達は
久ぶりにいとこ達に会えるとあって大はしゃぎ!
これは連れていかなねば・・・。
見頃の時間に到着、うちの家族以外にも何人か見物人がいました。
さすがホタルが見られるところだけあって真っ暗。
それに風も冷たい・・・気持ちよかったけど(^-^;

と、すぐに青緑色した光がほわ~~~っと舞っています。
「ホタルだーーーー!!」
田舎育ちの私でも子供の頃でさえホタルが群生してるところは
見たことありませんでした。
川沿いの森にもたくさんのホタルのあかりが見え隠れしていて
幻想的でした♪
遠くまで見にきた甲斐がありました。

このホタルたちも地元の方々がホタル愛好会を作り
各家庭でホタルのえさとなる貝を養殖しています。
ホタル1匹が一度に食べる貝は30個近いそうです( ̄□ ̄;)!!
地元の方々の努力と熱意でホタルが住める川ができています。
来年もたくさんのホタルに出会えますように。
[PR]

by asagao314 | 2006-07-05 02:20 | 毎日のこと