かっわいい~~

ただいま会社では出産ラッシュです。
今日は同じ課の後輩が男の子を出産したので
仕事帰りにちょこっとお見舞いに行きました。

ちょうど赤ちゃんも一緒にいて見られました。
もう、赤ちゃん見てると気持ちがあったかくなるぅ~~~
元気に育って欲しいです!

ちなみに、うちの会社では産前産後はもちろん
育児休暇は1年取れて、育児時間短縮労働が
最長小学校入学前まで取得できます。
この制度のおかげで3人の子育てができました。
もちろん家族の協力と職場の理解無しでは続けていけませんでしたよ!

この制度は男女とも取得できるけど、男性はなかなか制度を
活用してなかったけれど、先月一ヶ月だけだけど
うちの課の男の子が育児休暇取りました。
奥さんが第二子の出産で、上の子の面倒を見ることができないから
生後1ヶ月だけだけど休暇を取ることにしたそうです。

男性が仕事を中断するってやっぱり勇気がいることだろうけど
子供の世話がどんなに大変か奥さんの気持ちに少しでも
近づいてくれたらいいな~って思います。
これからパパになろうとする人には、機会があれば
育児休暇取ってもらいたいな~って思います。
[PR]

by asagao314 | 2006-05-19 21:49 | 毎日のこと