おのぼりさん日記 ~行ってきました~vol.1

f0011875_0363166.jpg


f0011875_03714.jpg


期間中にどうしても行ってみたかった”薩摩焼”展に滑り込み状態で行ってきました。

焼き物のことはよくわからないのですが、篤姫にハマっていたので
これは見なくては!とミーハー根性です(笑)

白薩摩と言われるものは綿密に描かれた草花、鳥など緻密に書かれ
金銀もふんだんに使って描かれているけれど、とても優美でヨーロッパの人が見たら
色彩の多さと目を見張ってたのでしょうかね~

白薩摩が身分の高い人が好むとすれば、黒薩摩は庶民の焼き物だそうです。
抹茶茶碗やお茶入れなどもあって、真剣にみてました。
お茶碗欲しくなっちゃいました^^

平日にもかかわらずお客さんは結構入ってました。
受付のところに『本日シルバーデー』と書いてあったので、おじいちゃん、おばあちゃんたちが
多かったのはそのせいなんだとやっとわかりました。

本当に熱心な人は音声ガイドのイヤホン付けながら見学したり、資料にメモを取りながら
何度も何度もみていました。

美しいものを見ると気持ちがいいですね。
[PR]

by asagao314 | 2009-03-22 01:12